日本史トレーナー@マモル

私立大学や国公立の日本史の論述問題の勉強法を紹介してます!

10分かからずに記憶が定着?科学が保障する記憶定着術

こんにちは!


日本史トレーナーのマモルです!

 

ここからは数回にわたり記憶の定着術
についてお話ししようと思います!

 

今回はその第一弾!


「それだけでいいの⁉

科学でわかる記憶定着法」


です!

 

さて、これまで
「流れ(物語)を把握しろ!」
と口うるさく言ってきましたよね

 

でも、


「一通り読んだけど頭に残ってない…」


「なんとなくは把握したけど…」


となっているはずです。

それもそのはずです!
なんてったって、
人間は忘れる生き物ですから!

 

しかし、この記事を読めば、

勉強したのに覚えてない

なんてことはなく、

段違いに記憶が定着します!

 

あなたは

忘却曲線

を知っていますか?

 

ドイツ人心理学者
エビングハウスさんが考案した
人がものを忘れるメカニズム
を表したグラフです。

f:id:nihonshiup:20220529184350j:image

 

このグラフは一度覚えたものを、
もう一度覚え直すのにかかる時間
を示しています。

f:id:nihonshiup:20220529184401p:image

お分かりかとは思いますが、
一度目の学習から時間が空けば空くほど
再度記憶するのに労力がかかります。

 

つまり、
「一回読んだだけでは
当然記憶は定着しないし、
間をあけすぎてもだめだよ!」
ってことです。

 

でも、
復習するってめんどくさいですよね~
僕もめっちゃ嫌いでした笑

 

僕と同じことを考えてるそこのあなた!
朗報です!
忘却曲線を利用した勉強法は
私たちアンチ反復法の

救世主になってくれます!

 

 

カナダのウォータールー大学の研究が
復習のタイミングと

程度を教えてくれています。

 

研究によると、
最初の学習から24時間以内に10分間の復習
をすると100%記憶が戻ります。

 

そして、
1週間以内に5分の復習、
一ヶ月以内に2~4分の復習
を重ねれば記憶は戻り定着します。

 

「え、これだけっ⁉」


びっくりですよね。

でもこれだけなんです!!

 

騙されたと思ってやってみてください!!

これだけで記憶が定着するんですから

儲けものでしょう!!

 

逆にこれをしないと
勉強するたびに、
覚えようとするたびに
時間と労力を奪われますよ

f:id:nihonshiup:20220529184551j:image

ただでさえ本番まで
時間がないんですから
効率よく勉強しないと
恐ろしいことがあなたを待っていますよ!!!!

 

まずは、新しいことを学ぼうとして
握っているペンを置いて、
昨日の復習を10分でサクッとやってしまいましょう!!

 

気付けばあなたの頭の中は

知識でぎっしりです!

f:id:nihonshiup:20220529184605j:image


最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。