日本史トレーナー@マモル

私立大学や国公立の日本史の論述問題の勉強法を紹介してます!

論述問題は1人でするな!

こんにちは!

 

日本史トレーナーのマモルです!

 

今日は

「日本史論述の勉強法」

をお伝えします!!


夏が近づき、

「そろそろ日本史の勉強も始めないと」

なんて思いますよね。

 

有名私大難関国公立を志望している

あなたであれば

f:id:nihonshiup:20220528032309j:image


「論術の対策」

必須になりますね!

 

でも、

 

「論述対策って何をするの…?」

f:id:nihonshiup:20220528032217j:image

ってなってないですか??

 

これまでの
共通テストのような
正誤判断の対策とは違い

 

どう勉強するのか
何から手を付けるのか

 

戸惑うと思います。

 

そこではこれから
どう勉強を進めるのか
についてお伝えします。

 

論述対策の進め方は

 

①流れ(ストーリー)の理解
②問題を解いてみる
③添削に出す

 

この繰り返しになります。

 

①流れ(ストーリー)の理解


こちらは以前の記事で紹介しているので
ここでの説明は省きます。

 

②問題を解いてみる


では、実際に
問題を解いてみましょう!

 

ここでは2つの過程があります

 

1.「自分の力で解いてみる」
2.「教科書や参考書を見て解いてみる」

 

そして、

この過程では
字数は気にしなくていいです!

 

まずは

これまでの学習で得た知識をいかし
書けるだけ書いてみてください!!

 

③添削に出す


②ができたら
次はその回答を
添削してもらいましょう!

 

模範解答をみて


自分で添削するは

 

絶対にNGです!!

f:id:nihonshiup:20220528032442j:image

 

学校や塾の先生といった

 

「日本史のプロ」

f:id:nihonshiup:20220528032634j:image

にお願いしましょう!


そして添削が終わったら

それをもとに

自分の模範解答を作成してください!
(ここは字数も意識!!)

 

参考書の模範解答ではなく、

 

自分の模範解答です!

 

そうすることで

より頭に残りやすくなります。

f:id:nihonshiup:20220528032728j:image

 

さあ、

「日本史論術の勉強法」

を実践して

論述のプロを目指そう!

 

f:id:nihonshiup:20220528032735j:image

 


最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。