日本史トレーナー@マモル

私立大学や国公立の日本史の論述問題の勉強法を紹介してます!

受験生時代に知っておきたかった… これを知ってから受験があるあなたが羨ましい!最強の記憶術

こんにちは!


日本史トレーナーのマモルです!

 

今回は記憶の定着術第四弾

「これはやばい⁉ファインマンテクニック」

を紹介します。

 

これまでは
インプットの方法をメインに

ご紹介してきました。


しかし、知識を定着させるには
アウトプットも重要です!

 

この記事を読まず、

ひたすらインプットに徹していると、

何回も読んで書いたのに

覚えられない…

 

そして、

もう日本史なんて嫌だ…

 

こんな未来は嫌ですよね!

 

しかし、この方法を実践すれば

インプットもアウトプットも

実践でき、より効率的に、

記憶が定着します!

 

インプットとアウトプットを同時にし、
確実に成績が伸びる勉強法が
ファインマンテクニック」
なのです!!!

f:id:nihonshiup:20220529223427j:image
ファインマンテクニック」

①学ぶ分野の特定
②教える(書き出す)
③再学習
④単純化

 

 

①学ぶ分野の特定
自分が何を学ぶのかを決定する。
今日は○○時代を勉強しよう。

これは簡単ですよね!

 

②教える(書き出す)
この過程では、自分の知識を人に教えたり、
紙に書きだしたりします。
人に教える場合は相手が

10歳だと思ってすること!

f:id:nihonshiup:20220529224153j:image

③再学習
ここでは、②をしたときに教えづらかったこと、
抜け落ちていたことを再び学習します。
追加で書くものはペンの色を変えるとよい!

f:id:nihonshiup:20220529224318j:image

 

④単純化
最後は単純化です。
これは③で出来上がったものを
より簡単にするということです。

 

f:id:nihonshiup:20220529223427j:image

ファインマン氏は
「シンプルにしきれないということは
まだ理解しきれていないということだ」
と言っています。

最大限簡単にすることを心掛けてみてください!


以上がファインマンテクニック」でした!

 

最初は手間がかかるかもしれません。
しかし急がば回れです」

結局は一つ一つを丁寧に
進めたほうが早いのです!!

 

ムラのある知識では得点は上がりません。
不安を抱えたまま臨めば、
必ずぼろが出ます。

 

f:id:nihonshiup:20220529223726j:image

 


まずは、今日はどの時代を学ぶのかを決定する。
そしてその時代を一通り学習し、
紙に書き出してみてください!!

そしてそこから最大限単純に!

 

これで日本史の知識が頭から離れなくなります。

 

 


最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました