日本史トレーナー@マモル

私立大学や国公立の日本史の論述問題の勉強法を紹介してます!

見てるだけで脳裏に焼き付く!!またまた反則級勉強法

こんにちは!


日本史トレーナーのマモルです!

 

本日は、記憶の定着術第3段!

 

「流れの理解がサクサク進む⁉

記憶の定着に役立つアイテム」

 

をお伝えします。

 

これまでの記事で、教科書を読むのはわかった、でも


「文字ばっかり読むのはしんどい…」


とあなたは思っているのではないしょうか?

 

確かにしんどいです、
「でも点を取りたいならやるしかないよね?」

 

なんてことは言いませんから安心してください笑

 

この記事を読めば、

今まで以上に楽なのになのに

今まで以上に頭に入ってくる

 

その結果、

ガンガン点数がアップする!

 

そんな方法をご紹介します!

 

 

文字だけで物事を記憶しようとするのは
得策ではありません。

 

 

では、どうするのか

「画像と動画」

を一緒に使うのです!!

f:id:nihonshiup:20220529194644j:image

 

画像優位性効果をご存じですか?
画像優位性効果とは、人の脳が
言葉や文字よりも図や写真のほうが
イメージしやすく、

認識しやすい性質を持つことを言います。

 

映画化された小説を例にしてみましょう。
「小説を読む」と「映画を見る」
ではどちらが皆さんの記憶に残るでしょうか??

もちろん後者のはずです。

 

これは勉強にも使えます。


ただ教科書を読むより
資料集やYouTubeを併用するほうが
圧倒的に記憶に残ります!!

f:id:nihonshiup:20220529194555j:image

僕自身、流れを把握するために
教科書と資料集を一緒に読み進め、
その後に、日本史のアニメを見ていました。

 

アニメやYouTubeを見ているだけで
知識が整理され勉強がはかどるって
最高ですよね!!!

 

これをするだけで、
一気に流れの把握がスピードアップします!

そしてそれだけでなく、
その精度が格段に上がります!!

f:id:nihonshiup:20220529194703j:image

 

まずは、すぐそこにある資料集を手に取り、
教科書と共に読み進めてください!!

 


最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました